top of page
  • satsukisugawara

「仮称板橋区郜垂づくり掚進条䟋案の抂芁」を読んで―垂民参画ず情報公開がキモ

曎新日2021幎2月25日

 党囜各地で行われおいる「たちづくり」掻動などをリサヌチしおきたものの䞀人ずしお、公開されおいる「仮称板橋区郜垂づくり掚進条䟋案の抂芁」を拝芋しおいく぀か感じたこずを蚘茉しおみたした。珟地の生掻実感などが無いのでその点はご了承䞋さい。



 たた既に䌊藀久雄さん公益瀟団法人 東京自治研究センタヌ理事、認定NPO法人たちぜっず理事の蚘事でも取り䞊げおおられおいる論点は重耇を避けるために割愛しおおりたす。ただ䞀点付け加えたすず、パブリックコメントの募集期間に぀いお、䌊藀さんも指摘しおいる通り、意芋募集期間に぀いおの募集期間が非垞に短く、重芁なテヌマであるだけに、拙速な印象を䞎えかねない点は匷調しおおきたいかず思いたす。

「郜垂づくり」ずいう甚語に぀いお


 䌊藀さんも既に指摘されおいたしたが、「郜垂づくり」ず蚀う甚語がいく぀か散芋されたす。私が知る限りこの甚語が出おきたしたのは、東京郜の蚭眮した審議䌚の「東京郜郜垂蚈画審議䌚 郜垂づくり調査特別委員䌚」が最初ではないかず思いたす。こちらの議事資料の䞭の「諮問文」を読むず、舛添前知事時代2015幎9月に諮問が開始され、2040幎の東京郜を芋越した「郜垂づくり」が「東京郜郜垂蚈画審議䌚郜垂づくり調査特別委員䌚以䞋「調査委員䌚」」においお行われ、答申がなされおいたす。


 詳现は省きたすが、この時点では、2020幎東京オリンピックが実斜予定であり、誘臎に芋合った郜垂機胜や芳光䞊の様々なむンフラ敎備、新たなる再開発なども芋越しおの「郜垂づくり」が目指されおおり、今回の䞀連の板橋区における「板橋区郜垂づくりビゞョン」に関連する、東京党䜓の郜垂蚈画に぀いおの䞀぀の基本方針になろうかず思いたす。ちなみに調査委員䌚のメンバヌは所謂孊識経隓者で占められおおり、議事等の資料を芋たり私自身もこうした委員䌚のメンバヌでの参加経隓から、おそらくは、事務局が䜜成した基本方針案に基づき専門家の芳点から補足・修正すべき点の瀺唆を䞎えるような委員䌚であったのではないかず考えたす。


 ここでポむントなのは、いわゆる2020東京オリンピックを前に、郜垂再開発事業も含めた様々な郜垂蚈画䞊の課題に察しお「郜垂づくり」ず蚀う甚語が甚いられたずいう点かず思いたす。結果ずしお、東京五茪は延期ずなっおおりたすが、䜕らかの圢での郜垂開発堎合によっおは再開発の地もあり埗たすがここでは䞡面を含意するず思っおくださいは今埌も郜内で課題ずしお継続されるものであり、同時に開発の蚈画も匕き続いおいるず蚀えるでしょう。ただし、埌ほど別課題で蚘茉したすが、郜垂開発には぀きものの土地の問題に぀いおは地域によっおはいく぀か倉動があるようで、いわゆる地代の倉動が散芋され぀぀あるようです。したがっお、舛添前知事が意図しおいた時ず同じように今埌も郜垂開発が進むかどうかずいう点は、今埌怜蚎する必芁があるものず思われたす。


たちづくり協議䌚に぀いお


 「仮称板橋区郜垂づくり掚進条䟋案の抂芁」の䞭で私が今回泚目したのは、たちづくり協議䌚の蚭眮に぀いおの条文でした。すでに䌊藀さんが以前觊れおおられたしたが、届け出・登録・承認ず䞉぀のたちづくり協議䌚の蚭立が盛り蟌たれおいたすが、先進地である高島平地区ではすでに皌働しおいるようですし、どこたでの圹割がなされお、それず様々な郜垂蚈画のどこたでかかわるのかが案の条文からだずかなりわかりづらいかず思いたす。公開されおいる『板橋区郜垂づくりビゞョン』の「第章 郜垂づくりの考え方ず方向性  共通テヌマ 協働ずマネゞメントが進んだたち 基本的な考え方」40ペヌゞのずころで「たちづくり協議䌚等のネットワヌクを圢成し、郜垂づくりに関連する斜策や事業の評䟡・改善、倚様な䞻䜓による道路や公園等の維持管理・掻甚等のマネゞメントを掚進したす。」ずありたす。たた同じペヌゞの少し䞋のずころに先駆地域の事䟋玹介をしおいる箇所で「◇たちづくり協議䌚等が䞻䜓ずなった郜垂づくり」ずあり、「区民䞻䜓の郜垂づくりを進めるため、話し合いの堎ずなるたちづくり協議䌚等を蚭立し、身近な地区の将来像を瀺したたちづくりプランの怜蚎を行い、区ず協働しお郜垂蚈画を策定したす。」ずありたすが、区ずたちづくり委員䌚の関係、たちづくりプランず郜垂蚈画 [ i ] ずの関係など、曎には行政の協働におけるそれぞれの圹割など、詳现は䞍明です。


 さらに、板橋区の行政が前提にしおいる地区ごずの分析を芋るず、かなり各地区の状況が異なりたす。単身䞖垯が倚い地区、家族ずれ䞖垯が倚い地区、家族ずれが倚いが18歳人口が少ない地区、高霢者率の高い地区、移䜏者が倚いが高霢化率も高い地区など、こうした地区ごずの特城が顕著な堎合に、それぞれの地域でのたちづくり協議䌚の担い手像がかなり倚様になる可胜性もあり、支揎も行政が行うずのこずですので、この蟺りの地区間の䜏民局の違いがたちづくり協議䌚の運営ずいう点でどのように生かされおくるのか、行政では怜蚎が必芁ではないかず感じたした。


 日本党囜で、たちづくり協議䌚の名称の団䜓を発足させお、今埌の䜏民の地域的な意芋集玄を䜏民参画の䞀環ずしお行ったり、協働する堎面を呌び掛けお行政ずしお地域経営の効率改善を図ったりする基瀎自治䜓も増えおはいたすが、内実の点では地域ごずの到達床合いがばらばらで、内実を豊かにするためにもより詳现な区民ぞの情報開瀺が必芁かず思いたす。たた、私が芋た限り、先進地区では、そうした呌びかけ時点を含めた情報公開の課題オヌプン・ガバメントず蚀っおもいいかもしれたせんに取り組んで垂民参画の意識向䞊や効率性をより充実したものずしお目指しおいるず蚀っおいいず思いたす。その芳点からも、パブリックコメントの募集期間の短さず盞たっお、垂民協働を行う姿勢が芋えにくい点は指摘できるかず思いたす。

土地問題の解決や倧芏暡店舗開発の問題に関しお


 私が前節で取り䞊げたたちづくり協議䌚でもそうなのですが、実際に町の開発事業では、土地収甚やその土地を利甚する際のルヌルの䜜成やそのルヌルをどのように守らせるのか、もしそのルヌルが砎られた際にはどうすればよいのか、などの枠組みを、土地開発法を螏たえながら䞀定の制床を運甚しおきたした。


 䟋えば、建築協定ずいう圢で行政自身ずは別に私人間の契玄に基づいおそれを螏たえた郜垂蚈画を行う堎合ず、地区蚈画のようにある皋床の絞った該圓する地区においお土地の利甚を䜏民ベヌスで提案しおそれを行政が蚈画ずしお認めるずいうものなど、こうしたものが郜垂蚈画には含たれたす。このような郜垂蚈画法䞊の既存の調敎組織や制床運営には課題もあったのは事実ですが、これらの制床ずの関係が、「仮称板橋区郜垂づくり掚進条䟋案の抂芁」の䞭では明瞭ではなく、果たしお円滑な運営が可胜なのかどうかこの点は行政も明らかにすべきかず思いたす。


 曎には、「仮称板橋区郜垂づくり掚進条䟋案の抂芁」では「倧芏暡土地取匕行為の届出等」ずいう項目が出おきたす。倧芏暡店舗の開発に察しお、通垞今たでの察凊の郜垂蚈画䞊の制床も運営しおきたわけですが、それらの運営しおきたものの蓄積を、どのように新しい制床で匕き継がれおいるのかが、公開された資料だけでは䞍明瞭なずころがありたす。

最埌に


 いずれにせよ、新たな課題に向かっお䜕かの制床を新蚭するずいう点はいいのですが、そうであればこそ、別の箇所でも觊れたしたが、情報公開が重芁になるかず思いたす。私が調査したある垂の垂長の方から、「少子化時代に入っお担い手の高霢化が進む䞭で、公蚭事業は情報公開を培底しおいかなければ、垂民参画を埗られない、垂民参画ず情報公開は地域運営の䞡茪です。」ずのお話を頂きたした。これは、地域的な様々な事情を超えお、珟圚取り組たれるべき䞀぀の指暙ではないかず考えたす。


 そうした意味で、「仮称板橋区郜垂づくり掚進条䟋案の抂芁」ずそのパブリックコメントの募集方法も含め、垂民参画ず情報公開の点で、ただただ最良な方法があるのではずの抂芳を持ちたした。

参考資料

東京郜郜垂蚈画審議䌚 郜垂づくり調査特別委員䌚

同䞊 諮問文 平成幎月日

『板橋区郜垂づくりビゞョン』


 

[ i ] 郜垂蚈画䞊行政が策定したものでここに地区蚈画などが含たれおいる図が『板橋区郜垂づくりビゞョン』の8ペヌゞに含たれおいたす。

郜垂づくりビゞョン8ペヌゞの図

䞭俣保志なかたた・ほし、銙川短期倧孊教員

bottom of page