top of page
  • 執筆者の写真TEAMくらデモ

区議䌚の論点板橘区で「脱原発郜垂宣蚀」を行いたい

 私たちの暮らしに密接に結び぀いおいる区政。板橋区議䌚ではどんな議論がなされおいるのか。その議論からは私たちの暮らしの問題点が浮かび䞊がりたす。区議䌚の論戊をここに採録し、板橋区の諞問題を眺めおいきたす。

 

脱原発特集 第1匟 たもなく東日本倧震灜から10幎目の3月11日を迎えたす。あの頃の議論を振り返りたしょう。

 

 2011幎9月30日 第3回定䟋䌚の䞀般質問で、民䞻党の䞭劻じょうた議員が9月23日に高島平で行われたさよなら原発りォヌク板橋の話題に觊れ぀぀、坂本健区長に察しお、板橋が「脱原発」を宣蚀すべきであるず働きかけおいたした。


䞭劻じょうた議員

 東日本倧震灜に䌎う犏島第䞀原発の事故ずいう未曟有の事態に察しお、板橋区も電力消費地ずしお、たた犏島で苊悩する自治䜓の仲間ずしお、原発の問題に察しお態床を明確にする必芁があるず考えおおりたす。


 犏島では倚くの方が避難を䜙儀なくされおおり、板橋区でもたくさんの犏島の方を受け入れおいたす。故郷を捚おなければならない、生きおいるうちに故郷の土を螏めるかどうかわからない。それはどれほど無念なこずでありたしょうか。犏島第䞀原発で生産される電気を私たち板橋区民も䜿っおきたした。その責任においお、これからも原発の電気を䜿い続けるこずをよしずするのかどうか、答えを出す必芁があるのではないでしょうか。


 原発の安党神話が幻想であったこずは、既に䞇人の目に明らかになっおおりたす。事故を起こした犏島第䞀原発の原子炉「マヌクワン」を蚭蚈したGEの元技術者デヌル・ブラむデンボヌ氏は、「週刊珟代」のむンタビュヌ蚘事で、このように述べおいたす。「゚ンゞニアを長い問やっおきた経隓から蚀えば、100安党な原発など぀くれるはずがないのだ」ず。原発の安党な運甚はさらに困難です。原発における被曝劎働の問題は、かねおから指摘されおおりたす。ねじ1本を締めるのでも、䜕人もの職員が䞊んで高濃床の攟射胜がある斜蚭内を駆けおいっおねじを締めお、たたすぐに戻る必芁がある。すぐに1日の被曝量の䞊限に達しおしたいたす。そしお、次の職員に亀代しお、たた同じねじを締めおたた戻る。これを繰り返さなければ、ねじ1本絞められないのです。こんな状況でどうしお安党な運甚ができるのでしょうか。たた、そうしお日々被曝し続けおきた職員の人暩はどうなっおいるのでしょうか。


 攟射性物質の最終凊理の問題もありたす。原発はトむレのないマンションだず比喩されたす。珟代の科孊レベルでは、高い攟射胜を出し続けるごみをどうするこずもできないのです。原発反察の声を䞊げ続けおきた䜐藀栄䜐久・前犏島県知事は、ご講挔でこのようなこずをおっしゃっおおりたした。


 昚幎8月に、䜐藀雄平・珟犏島県知事ず犏島県議䌚は条件付きでプルサヌマルの受け入れを認めた。䜿甚枈み栞燃料の再凊理工堎を䞀緒に぀くるずいうのが条件だった。しかし、県議䌚がオヌケヌしたわずか3日埌に原燃は再凊理工堎の操業延期を発衚した。経枈産業省は、もうすぐ県がオヌケヌを出すから埅おず原燃を埅たせ、県議䌚がオヌケヌした途端に延期を発衚させた。そしお、その埌、18回も再凊理工堎操業の延期を続けおきた。このような話を䌺いたした。再凊理工堎を぀くるこずはできないず自分でわかっおいお方䟿を䜿っおいるず疑われおも仕方がありたせん。


 たずめたすず、珟代の技術レベルでは、人間性を吊定せずに原発を運甚するこずは䞍可胜である。これが結論であるこずは、もはや議論の䜙地がないず私は考えおおりたす。


 しかし、䞀郚の方々は、これほど明々癜々な珟実を芋お、なおいただに原発が必芁だず蚎えおおりたす。䞻匵の1぀は、原発がなければ電力需芁に察応できないずいうものです。しかし、私はそんなこずはないず思っおおりたす。


 2003幎、東電のトラブル隠しに端を発するメンテナンスのために、東電の原子炉党17基すべおが停止したした。しかし、そのずきには蚈画停電も節電を匷制するこずもなく乗り切っおいたす。しかし今幎、政府は37幎ぶりに電力䜿甚制限什を発動したした。そしお、9月12日たでの間、被灜地にたで節電を匷制しおきたのです。


 経枈産業省の関係者から、こんな発蚀を聞く機䌚がありたした。「このような電力制限に囜民がずっず我慢できるず思いたすか」。必芁性の疑わしい電力制限を自分たちでしおおいお、これはどういう意図なのでしょうか。電力䜿甚制限什で囜民を締め䞊げお、原発必芁論を喚起しようずでもいう腹づもりだったのでしょうか。


 この電力䜿甚制限什によっお、板橋区民の皆様にも倧倉ご䞍䟿をおかけしおきたしたが、皆様の忍耐によっお、倧きな混乱もなく、この倏を乗り切りたした。囜民の皆様は既に脱原発に向けおの芚悟はできおいるず、私は確信をしおおりたす。


 もう䞀぀、原発が必芁であるずする論拠がありたす。石砎茂・元防衛倧臣は、テレビ番組でこのような趣旚の発蚀をしおいたす。「原発をなくすべきだずいう意芋には賛成しない。原発があるこずによっお、日本は栞兵噚を1幎以内に぀くれるずいう事実が぀の抑止力になる」ずいうものです。開いた口がふさがりたせん。広島・長厎の惚状や非栞䞉原則、そしおたた䞖界的な栞軍瞮の流れをどう考えおいるのでしょうか。念のため申し添えおおきたすが、栞抑止力ずは盞互確蚌砎壊によっお担保されるのであっお、1幎かけお栞兵噚が぀くれるなどずいう状態は栞抑止力になどなり埗たせん。


 1954幎に䞭曜根康匘・圓時衆議院議員が提出した原子力予算案が日本に原子力発電をもたらしたした。圓時冷戊䞋にあった状況をかんがみたすず、米囜の再軍備芁請に応える圢で、将来的な栞歊装を念頭に眮いお原発を掚進したのではないかずいうこずも疑われたす。もし原発を掚進しおきた理由がこれであるなら、原発の存圚が板橋区平和郜垂宣蚀に反しおいるのは明癜ではありたせんか。板橋区平和郜垂宣蚀の厇高な理念にのっずり、そんな栞歊装の意図が乗った原発はもう芁らないず明確に態床を打ち出すべきではないでしょうか。区長は原発に察しおどのようなお考えをお持ちでしょうか。お答えください。


 さお、板橋区ずしお脱原発を埌抌しするために、囜や東電に意芋曞を提出するずいう方法もありたしょう。それもぜひやった方がよいず思いたす。しかし、脱原発ずは1぀の恒久的な理念になり埗るものであるず考えたす。


 板橋区は原発に賛成しないず、将来にわたっお明快に宣蚀する必芁があるのではないでしょうか。板橋区は原発を支持しない。たずえ時間がかかったずしおも、すべおの原発を廃棄するたで必芁な努力を行う。たた、脱原発を実珟するために需芁ず䟛絊の䞡面から努力を行う。すなわち、代わりずなる゚ネルギヌ、あえお再生可胜゚ネルギヌずは申したせん。あらゆる代替゚ネルギヌの怜蚎及び省゚ネルギヌのための努力を行っおいく。このような趣旚の「脱原発郜垂宣蚀」を板橋区で宣蚀すべきだず考えたす。


 䞖間を芋枡したすず、民間䌁業である城南信甚金庫が、いち早く脱原発宣蚀を行っおおりたす。䞀䌁業にできお、自治䜓にできないはずはありたせん。9月19日には明治公園においお「さようなら原発5䞇人集䌚」が開催され、䞻催者発衚で6䞇人が参加したずのこずです。


 そしお9月23日には、高島平でも「さよなら原発りォヌク板橋」が開催され、私も参加をさせおいただきたしお、䞻催者発衚で370人が参加をいたしたした。そしお、9月26日には、静岡県牧之原垂議䌚で浜岡原発の氞久停止が決議されたした。脱原発は既に䞖の趚勢です。原発はもう芁らない。これこそが普通の感芚です。脱原発こそが普通の感芚なんだずいうこずを倧きく蚎えおいくこずが䜕より必芁です。


 ぜひ板橘区で「脱原発郜垂宣蚀」を行っお、坂本健区長の名を地方行政史に燊然ず茝かせおいただきたいず考えたす。このような名誉ある決断を行う考えはございたせんでしょうか。お答えください。


坂本健区長

 最初に、原発に察する区長ずしおの考え方に぀いおのご質問でありたす。

 原子力発電に぀きたしおは、二酞化炭玠の排出が少ないなどのメリットがある䞀方においお、ひずたび事故が発生いたしたすず、攟射性物質の攟出によっお発電所呚蟺はもずより、広範囲ぞの長期の攟射胜汚染が避けられないものずなるず認識をしおおりたす。


 次に、脱原発郜垂宣蚀に察する区の考え方に぀いおのご質問でありたす。

 再生可胜゚ネルギヌや化石゚ネルギヌは自然や経枈の圱響による䞍安定性がありたしお、停電や電気料金の高隰による日本経枈や囜民生掻ぞの圱響を考慮いたしたすず、区が脱原発宣蚀を行い、原子力発電以倖の゚ネルギヌだけに䟝存しおいくこずは困難であるず考えおおりたす。


 板橋区では、環境ぞの配慮、たた、原子力発電所の事故の深刻さを考慮し、可胜な限り原発に䟝存しない、倪陜光発電などの再生可胜゚ネルギヌの導入を今埌ずも匕き続き掚進をしおいきたいず考えおおりたす。



◆参考資料


「栞の朜圚的抑止力」のために原発維持をず石砎茂自民党政調䌚長  朜圚的抑止力達成は2050幎以降の高速増殖炉の商業利甚埅ち


 日米原子力協定ず 日本の原子力政策の歎史的経緯

 

 非栞䞉原則


閲芧数103回0件のコメント
bottom of page