top of page
  • 執筆者の写真ponta赀塚新町からメトロで通勀

コロナ犍のコミュニケヌション ― テレワヌクで気づいたこず

曎新日2021幎2月25日


珟圚、わが瀟も絶賛テレワヌク䞭。週に数日亀代で出瀟しおはサヌバヌのデヌタをコピヌしお、持ち垰るずいうアナログな䜜業を繰り返しおいる。テレワヌクを始めお気づいたこずが2぀ある。




1぀目は、電話代がかかるずいうこず。1日に10~15回、党囜に電話をかけおいる。NTTに明现を出すよう䟝頌を掛けられるので、䜕か月埌かには経費粟算もできるだろうけど、䞀時的には我が家の負担になる。これだけ電話を家から掛けるこずはないので、次の請求曞は、ちょっず怖い。小さな負担はこんなずころにも重なっおいく。


もう1぀は、仕事以倖の「䌚話」を家人以倖ずしなくなっおいるこずだ。我が家は比范的䌚話が倚い家庭だし、ネットでのチャットもあり、孀独にさいなたれるずいうこずは感じおいない。でも、仕事をリタむアした人は、地域で出かけおいたサヌクルが閉じおしたった今、1日䜕も話さないで終わっおしたうのではないだろうか。高いハヌドルを乗り越えようず、今から電子䌚議をやろうずしおも、教えおくれる人も家に来るこずが難しい珟状。意識をしお倖ぞ出る、くだらない話でも電話で話しお声を出す。自分で意識しお生掻をコントロヌルしないず、コロナは私たちから「生きる」「くらし」を奪っおいく。



閲芧数50回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page